自分の機嫌は自分で取る。人に取って貰おうとしない。

「自分の機嫌は自分で取る。人に取って貰おうとしない。」

私はこの言葉を知ったとき、自分の負の感情を他人に押し付けていることを自覚しました。

同時に、自分が不機嫌であることを他人に察して貰おうとしていることが恥ずくかしくなり、自分が以下に子供だったかを思い知らされました。

そういうわけで、この言葉が私の頭に焼きついて忘れられないのです。

 

もしかすると気付いてい方もいらっしゃるかもしれませんが、、、

実はこの言葉、2ch管理人の「ひろゆき」さんYouTubeの生配信の際にタイトルにされていた言葉です。

(特に熱狂的なファンではないのですが、切り抜き動画が私の関連動画をかなり侵食しておりまして、結構な頻度で動画は見ます)

 

社会人として生活していると多くの大人が自分の機嫌を他人に取らせようとしているように思います。それはもう赤ちゃんのように。

(私自身も例外ではないのですがが、、、)

 

そう思うとなんだか可愛く思えてくるのです。

自分の機嫌を私に取らせようとする上司を見ると、それもう「よしよし、大丈夫でちゅよー」っとあやしたくなるレベルです。

 

理不尽に怒られることは誰でも嫌いだと思います。

ただ自分でどうにもできないこと、不可避的だからこその理不尽。

 

その状況を以下に楽しむかを考えたとき、少し大人になったような気がしたあーるなのでした。

 

 

ん、ブログってこんな感じで良いの??